ブログ

防災グッズに入れて備えたい精油のお話

ベル・クウォーレの磯部です。
今朝、大阪は阪神淡路大震災を思い出さずにはいられないほどの
大きな揺れに見舞われました。

1101288

皆様、ご無事でいらっしゃいますでしょうか?

 

 

幸い、ベル・クウォーレはサロンも事務所も大きな被害はなくで
済みました。

 

が、

そもそも日本にアロマテラピーが
正式に広まったきっかけこそが
1995年1月17日の阪神淡路大震災だったということ。

また、東日本大震災でも精油(エッセンシャルオイル)の
病気の予防や薬理作用が再認識されたということを
思い出し

震災の爪痕のケアには
心と身体に作用するエッセンシャルオイルが大切なんだということを
改めて感じていました。

 

また、近くのスーパーでは食料を買い求める方々の長蛇の列に驚き…
防災意識の高まりも、今更ながら実感しています。

 

こんな時、アロマセラピストとして私ができることってなんだろう。。。。。

1053410

と考えて、やっぱりたどり着くのは
防災に備えたアロマのことをお伝えすること だと思い
このブログを書くに至ります。

 

まず、防災時に精油(エッセンシャルオイル)が役に立つと思う
3つの理由

 

① 小さくて持ち運びしやすいこと
・・・1本は約5~10ml瓶に入っていて、場所を取りません
② 精油(エッセンシャルオイル)には多くの機能性があること
・・・抗不安効果や睡眠導入効果、そして抗菌効果など、精油によって機能性のバリエーションは
・・・豊富です。
③ 1つの精油にはいろいろな使い方が期待できること
・・・スプレーで使ったり、トリートメントに使ったり、デオドラント作用を期待して使ったり…
・・・その他、まだまだあります。

※ただし使用には個人差がありますので、敏感肌やアレルギーの心配のある方はパッチテストで事前にチェックすることをおすすめします。

 

 

それではまずは
防災グッズに入れておきたいエッセンシャルオイルを3本は…

① ラベンダー
ラベンダー

心:自律神経を整えて心身をリラックスさせ、疲労困憊から回復させます。安らかな眠りを誘います。
体:頭痛や筋肉痛、胃痛、月経痛などの体のあらゆる痛みを緩和する効果が期待できます。
肌:あらゆる肌トラブルに効果的。軽い火傷の応急手当に効果があり、傷跡が残りにくく回復します。

② ユーカリ・グロブルス
ユーカリ

心:頭脳を明晰にして意欲を取り戻し、神経を集中させるのに役立ちます。
体:鎮咳や去たん作用等、鼻やのどの症状を緩和。花粉症対策には効果大。免疫力強化も期待できます。
肌:軽いやけどや発しん、切り傷などの症状をやわらげ、回復を早めるのにも有効です。

③ ペパーミント
ペパーミント

心:脳に刺激を与えるので、眠けを覚まして東をすっきりさせ、集中力を高め、精神疲労にも効果的。
体:鎮静作用で筋肉痛、頭痛時に。吐き気の緩和作用で乗り物酔いや、二日酔い。鼻づまり解消も期待。
肌:炎症やかゆみを鎮める作用で、日焼け後や虫刺され後のケアに効果を発揮。頭皮ケアにも有効。

ということで、これら3本で

【リラックス】【リフレッシュ】【筋肉疲労】【肌トラブル】【抗菌機能】
など、災害時のあらゆる不具合をカバーできるのではないかと考え
提案させていただきました。

どのように使うのが効果的なのかは
長くなりますのでまた後日…

 

しかし…
今回、大切なこと・有事にはお役に立つことだと思って普段は踏み込まない表現での
ブログを書くことにいたしましたが

あくまでもアロマテラピーは自然療法であり、日本の法律の元では
各自の自己責任において行うものとなります。

数多の文献、資料をを基にして期待できる薬効を書きましたが、
ひとりひとりの体質によっての感度も様々となりますので
不明な点などがありましたら、薬効の専門家の方々にご相談いただくことを
お勧めいたします。

どうかこれ以上の被害が起こることなく
平穏な日々に戻ることを心よりお祈りしています。

メールフォームはコチラ