ブログ

アロマテラピー利用法 1 〈芳香浴法〉

こんにちは、村上優香です。

「気に入った香り(精油・エッセンシャルオイルともいう)を見つけたけれど、
精油の使い方ってデュフューザーに落として使う以外にどんな方法があるの?」

「いろいろ精油の説明には書いてあるけど。。。使い方がよくわからない」

「買ったときに少し使ってそのままになってる精油がいくつかある」

そんな方に、精油をつかったいろいろなアロマテラピーの利用法をご紹介!

毎日に生活の中でナチュラルな香りを使ってアロマテラピーを楽しんで、きれいで元気に!

1、芳香浴法
2、沐浴法
3、吸入法
4、フェイシャルスチーム
5、湿布法
6、トリートメント法
7、手作り化粧品

今回は、まずは手始めにここからスタートする方が多いと思います。

1、芳香浴法をご紹介

芳香浴は香りを浴びるという意味です。精油を使って自分の空間を気持ちよく整え、
香りを楽しむことによって心身のバランスをよりよく整えていきましょう。

ティッシュやコットン、ハンカチを使って

ティッシュやコットン、ハンカチに1~2滴精油を落して、枕元やデスクに置いたり、
持ち歩いて外出先でも香りを楽しむことが出来ます。

精油によっては色が濃いものもありますのでハンカチ等は着色してもいいかどうか注意しましょう。

②お湯に垂らして
マグカップやボウル、洗面器などに半分ほど熱湯を張り、1滴~2滴の精油を入れます。
蒸気とともに香りを素早く広げることができます。

③アロマスプレーで拡散させる方法
無水エタノールと精製水でつくるアロマスプレーは、日によって香りを変えて楽しみたいときや
用途によって使う精油を変えることによっていつでも気軽に利用できます。

自分の周りの空気の除菌や虫よけスプレー、お部屋のリラックスやリフレッシュ等の雰囲気作りを
したいときなどに気軽に行える拡散の方法です。

〈アロマスプレーの作り方〉

◆準備するもの(出来上がり量30ml)

・スプレー容器30ml以上 (ペット素材かガラス素材がおススメ)
・精油:1種類~数種類  合計で2滴(香弱め)~12滴(香強め)ぐらい
・無水エタノール5ml(ビーカーがなければ、計量スプーン小さじ1)無水エタノールは
薬局で売っています。

・水 25ml~45ml(水の量が少ないほど保存性が上がります)
・ラベル (エタノール・水・精油の配合量、作った目的、作った日にち等詳しく記入しておくと便利です)

◆作り方

1、ビーカーに最初に無水エタノール5mlを入れて、精油を2~12滴加える。

2、1、の材料をしっかりと混ぜ合わせたのち、水を加え、さらにしっかりと混ぜ、スプレーボトルに移し、ラベルを貼る

3、毎回使用前には必ず振ってからスプレーしてください。

無水エタノール → 精油 → 水 この順番を間違えると混ざりませんので注意してください。

※ポイント ビーカーがあれば、ビーカーの中で混ぜてボトルに移すということも可能ですが、
ビーカーがなければガラス容器等で代用してください。
( ボトルに直接無水エタノールを入れてもいいですが、計量スプーンだと入れにくいかと思います)
混ぜ合わせる際にガラス棒があれば便利です。

※無水(むすい)エタノール購入の際の注意  
ただ単に「エタノール」と書いたものや「消毒用エタノール」の書かれたものがあります。
それぞれエタノール(アルコール)濃度が違います。
購入の際は、「無水(むすい)エタノール」を購入してください

ャンドルを使った芳香拡散器

アロマポット、オイルバーナーなどの名前で販売されている、キャンドルの熱で
香りを拡散させるタイプの芳香拡散器です。
部屋の広さに応じて、水を張った上皿に1~5滴程度精油をたらし、香りを楽しみます。
芳香器の回りには燃えやすいものは置かず、風のない安定した場所に置きましょう。
また、子供やペットの手の届かないところにおき、就寝時は必ず火は消しましょう。
それぞれの取り扱い説明書に従い安全に使用してください。

⑤電気式芳香拡散器(電球)

精油を電気の熱で香らせる方法です。最近はライト式・ソケットライト式、
車で使用できるものなど様々なものが見られます。使い方は基本的に
キャンドル式のものと同様ですが、いずれも必ずそれぞれの取り扱い説明書に従い使用しましょう。

⑥電気式芳香拡散器(ミスト・デュフューザー)
精油を水に落して、電気の力でミスト状にし、拡散させる方法です。
〈精油原液を拡散させるタイプのものもあります〉
動力は電気ですが、熱を加える方法ではないので、精油成分の劣化を防ぎ、
より自然に近い香りを楽しむことができます。

 

アロマテラピーが少しでも皆様のお役に立てるよう情報発信しています。
ブログでご案内していることは効果を保証するものではありません。
毎日の生活の中でご参考にしていただければと願っています

株式会社 ベル・クウォーレ https://beltacuore.com/

大阪 四天王寺

◆アロマの香りで心と体をリフレッシュ 

無添加オイルを使ったアロマ・マッサージで心とカラダを癒やす サロン ベル・クウォーレ

◆公益社団法人日本アロマ環境協会認定校 アロマ&リラクゼーション ベル・クウォーレ

zoomオンライン講座実施中)

◆磯部千晴セレクト:こだわりのアロマ・ハーブ関連商品取り扱い

楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/berutacuore/

543-0074
大阪市天王寺区六万体町419号 グラン・ピア四天王寺304

06-4305-7721(代)

 

メールフォームはコチラ