ブログ

精油紹介〈ローズマリー・シネオール〉

こんにちは。ベル・クウォーレ村上優香です。

午前の仕事をサクサクこなし、ランチに。

事務所に戻ると眠気が~

夜更かししたわけでもないのに、めっちゃ睡魔に襲われ~

思考回路完全停止 ❣

磯部さんにポンポンっとされ、 「大丈夫???」

「飛んでいってしまってました~ (笑)」

二人で大笑いでした。

今日はお昼からオンライン講座もあるからこの香りで頑張って!と渡された精油がこれです!!

すっきりさわやか、好きな精油の一つです。頭がシャキーン!とする香りです!

〈ローズマリー・シネオール〉


フレッシュでクリアなハーブ調のしっかりとした香りです。

幅広い効用があるため、古くから様々な習慣と結び付けられていました。古代エジプトでは王の墓に焚かれ、古代ギリシャやローマでは忠誠心、死、記憶の象徴でした。ヨーロッパではローズマリーの花冠は信頼と誠実を表しました。

ローズマリーは地中海沿岸地方が原産の常緑低木で、古くから人々の美容と健康に役立てられてきました。学名であるRosmarinusは、ラテン語で「海のしずく」という意味で、青色の花を咲かせることが由来です。聖母マリアが青いマントを白い花が咲くローズマリーの木にかけたところ、花が青色に変わったことからこの木を「マリアのバラ」と呼ぶようになったという伝説もあります。

14世紀のハンガリー女王エリザベスは痛風や脳卒中の後遺症による麻痺があり、修道士が症状を改善するためにローズマリーが主成分のハーブ薬を処方したことで「ハンガリアンウォーター」と呼ばれていました。

これを外用薬として使用した王妃はみるみる回復し若さを取り戻したことから、若返りの妙薬として有名です。18世紀のオーデコロンが発売されるまでは最も人気のある香料であり、治療薬で内用と外用の両方に使われていました。また伝統的な料理用のハーブでもあります。

ローズマリー精油には、同じ学名のローズマリーから採取されるにもかかわらず精油の構成成分比率が著しく異なるケモタイプ(CT)が8種類存在しています。中でも、シネオール(CT1)、カンファー(CT2)、ベルベノン(CT3)などの種類がよく使用されます。

シネオールは主にモロッコやフランスで、カンファーはスペイン、ベルベノンはコルシカ島で栽培されています。

*ケモタイプ=同じ学名の植物から採油した精油でも、植物が育つ土壌、標高、気候、風土などにより、精油に含まれる成分の構成比が大きく異なるもの。

ローズマリー精油は、精神を高揚させる働きがあり、気分が落ち込みがちな人におすすめです。また、集中力アップや仕事の合間などのリフレッシュにもなります。

006   ローズマリー・シネオール
学名    Rosmarinus officinalis 
ケモタイプ:CTシネオール(他にCTカンファ―/CTベルべノンetc)
科名    シソ科
抽出部位  先端部の花や葉
抽出方法  水蒸気蒸留法
主要成分  【酸化物類】1,8-シネオール、【モノテルペン炭化水素類】α-ピネン、
【モノテルペンアルコール類】ボルネオール、
【ケトン類】カンファー、ベルベノン、【エステル類】酢酸ボルニル
原産国   モロッコ、スペイン、フランス、ポルトガル、チュニジア、イタリア、アメリカ
別名    マンネンロウ(和名)

◆ローズマリー・シネオールの作用◆
抗菌作用、抗カタル作用、抗真菌作用、抗感染作用、抗リウマチ作用、鎮經作用、血流促進作用、心臓強壮作用、駆風作用、健脳作用、催胆作用、利尿作用、通経作用、去痰作用、肝臓強壮作用、血圧上昇作用、結石溶解作用、経強壮作用、性的強壮作用、強壮作用、鎮痛作用(頭痛等)、神経への刺激作用、消化促進作用、消化器強壮作用、筋肉弛緩作用、肌への効能、収れん作用、セルライトの改善、髪への効能、頭皮への刺激・強壮作用、抜け毛の防止、フケの防止、育毛促進、白髪の防止

こころへ

シャープな香りが脳に刺激を与え、眠気を覚まし、記憶力や集中力を高めます。勉強、運転、仕事などで集中したい時に役立つ精油です。また、ネガティブな感情にとらわれてなかなか一歩踏み出せない時に頭をすっきりとリフレッシュさせ、活力を与えてくれる香りです。

精神を高揚させる働きがあり、無気力や憂うつに効果的です。考えすぎをなくし、自分の能力に自信が持てるようになります。ストレスからくる疲労を感じたときや、無気力感や自信を無くした時などに香りを嗅ぐとリフレッシュになります。

からだへ

ローズマリーは心臓の拍動を強める働きがあります。そのため、低血圧、手足の冷えに効果的です。
脳の血流量を増やすので、集中力をアップさせます。

抗カタル作用、抗感染作用、免疫賦活作用があることから、風邪やインフルエンザなどの感染症の予防や回復を助けるのに適しています。去痰作用があることから咳や気管支炎、去痰にも効果的で、気管支系の不調を和らげるのにも効果的です。

刺激活性作用、鎮痛作用、血行促進作用、細胞促進作用などローズマリーにはスキンケアや抜け毛(育毛)、代謝促進作用など様々な美容効果も期待できるといわれています。

リンパや血行の流れをよくし、筋肉のコリ・冷えの解消にもつながるので、頭皮から身体まで、植物油に希釈してマッサージオイルで使用すると良いでしょう。

お肌に

血行を良くして代謝を促し、皮膚の組織を再生する作用があります。そのため、あかぎれや肌荒れの治りを早め、肌にハリを与え、シワを予防したりむくみを改善するのに効果的です。

頭皮に、フケを抑えて頭髪を健やかに保ちます。無香料のナチュラルなシャンプー基材10mlに2滴加えて使うのもおすすめです。

くらしに

抗菌作用、抗感染作用、虫除けなどアロマディフューザーなどで空間に香りを広げて感染対策や仕事・勉強前の気分の切り替えに。アロマスプレーでハンカチや衣類、リネン類などにスプレーして虫除けやリフレッシュにもおすすめです。

 

ケモタイプ別の働き

CTシネオール
ローズマリーシネオールは、1,8-シネオールの含有率が高い種類になります。呼吸器系の不調により効果的です。カタル症状、感染症をはじめ、消化器系の不調や疲労、衰弱にも有効です。

CTカンファー
ローズマリーカンファーは、ケトン類のカンファ―の含有率が高い種類です。筋肉の疲労や刺激活性により効果的です。肩こりや筋肉痛、リウマチ、肝臓鬱血、静脈瘤などに有効です。

CTベルベノン
ローズマリーベルベノンは、ケトン類のベルベノンの含有率が高く、スキンケアやヘアケアにより効果的です。シワなどの老化肌や傷、抜け毛のケアに向きます。その他、肝臓の不調や月経の障害にも有効です。

注意事項

CTシネオールタイプ 特になし

CTカンファータイプ 乳幼児、妊婦、授乳中の人、神経系の弱い人、てんかん患者の人には使用しない

CTベルベノンタイプ 乳幼児、妊婦、授乳中の人、神経系の弱い人、てんかん患者の人には使用しない、長期間・広範囲・高濃度の使用を避ける

 

ローズマリー・シネオールの詳細、ご購入はここをクリック

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

はい!、午後からはしっかりと目が覚め頭もすっきり、オンライン講座も4時間講座でしたが無事終了です~。様々な講座のオンライン対応しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

風邪にも風邪予防にも、また記憶力アップ、集中力アップで受験生のアロマとも呼ばれています。

ローズマリー・シネオールは手元に置いておきたい精油の1本です。ぜひお試しください。

 

株式会社 ベル・クウォーレ https://beltacuore.com/

大阪 四天王寺

◆アロマの香りで心と体をリフレッシュ

無添加オイルを使ったアロマ・マッサージで心とカラダを癒やす サロン ベル・クウォーレ

◆公益社団法人日本アロマ環境協会認定校 アロマ&リラクゼーション ベル・クウォーレ

(zoomオンライン講座実施中)

◆磯部千晴セレクト:こだわりのアロマ・ハーブ関連商品取り扱い

楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/berutacuore/

belta(ベル)は『美しい人』、cuore(クウォーレ)は『心』

ご縁をいただけた皆様に【心も体も美しく】
磯部千晴の想いをこめて

〒543-0074
大阪市天王寺区六万体町4番19号 グラン・ピア四天王寺304号

06-4305-7721(代)

LINEの公式アカウント欄から公式ID【beruaroma】または名前【ベル・クウォーレ】で検索

メールフォームはコチラ