ブログ

精油の選び方 基礎編

こんにちは😃  村上優香です。

先月、ブログで取り上げた気象病のお話、
先日NHK放送でも気象病のこと取り上げていました。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4648/

症状のない方には理解されてないことが多く、なまけてるとか、やる気がないからだと思われているとか。。。

不調は本人の申告なので、いかにも見た目で分かる症状がないと理解されにくいんですね。
もっと気象病やお天気病というカテゴリーが周知されるといいですね。

春先は何かと体調が狂いやすく、その解消をするべく、時々温泉に♨️
磯部さんと仕事終わりに車でびゅ〜ん🚗といきます。

先日も寒かったので温まりに行こうと車で30分ほど走って温泉に。


二人でお気に入りのところがあって、キレイだしいろんなお風呂があって、しかも空いてていいんです❣️

いつも温泉から出る時間だけ決めて入浴中は自由行動。
たまたまイベントで「アロマ水でロウリュウサービス」というのを見つけ、二人で入ってみました。

が。。。。
「本日は青リンゴの香り」
….ウソでしょ。

そんな精油ないし、ブレンドしたイメージ???

リラックスできる 青リンゴのアロマを使った。。。。

ハイ、それは天然精油のブレンドではなく、
どうゆるめにみても、合成香料配合〜(^◇^;)

うす〜く漂っていたのでキツくはなかったですが。
もっと本当のアロマテラピーをみんなに知ってもらいたい
精油を使えばロウリュウサウナの効果をもっともっとアップできるのに〜

めっちゃ「ととのえる」のに〜

せめてヒノキ水とかクロモジ水とかにしてほしい~

ということで、今回は市場にあるたくさん精油の中で、心と体に役立つアロマテラピー用の精油を見分ける方法をお伝えしたいと思います。

 

もちろん合成香料は一切混ざっていなくて、100%天然であることは基本中の基本ですよ~

まず、パッケージに以下の内容がきちんと表記されているか確認してください。

①精油名
②精油の原料植物の学名
例えばラベンダーなら Lavandula angustifolia
③産地
④抽出方法
⑤品質保持期限または消費期限

例えば精油名は「ラベンダー」だけでは不十分です。
よく使うラベンダーだけでも数種類あり、種類によって含まれる成分が違い、薬理作用が違ってくるので、その働きも変わり、使う目的も変わります。

ラベンダーの種類を特定するために学名が必ず必要です。
ここの学名表記がない精油は、とりあえずパス❗️してください。

また、取り扱いの注意が必ず書いてある製品がオススメです。
原液塗布禁止や火気注意、誤飲注意、保管保存方法など精油を取り扱う上で最低限の注意事項です。

あと当然ですが、会社名、住所、連絡先等は PL法上必要です。
この表記がないと品質の責任者が誰か明確ではありません。

最低限の表記は必ず確認して購入しましょう。

もちろん、ベル・クウォーレの精油は、これらの項目は表記しています。

市場で「アロマオイル」と書いて売っているものには、合成香料でできたものもあります。
もちろん薬理作用などの期待は難しいものだと思います。

次回は精油の選び方について、もう少し詳しいことをお知らせさせていただきたいと思います。

 

温泉に入って、軽く1キロは減っている〜
やったー\( ˆoˆ )/

でも帰りに食べるアイスが〜
時刻はすでに日付が変わろうとしている〜
こんな時間にアイスクリーム食べたらあかんなぁ〜
かき氷にしよう〜

ʅ(◞‿◟)ʃ  (← 磯部さん)

 

株式会社 ベル・クウォーレ https://beltacuore.com/

大阪 四天王寺

◆アロマの香りで心と体をリフレッシュ

無添加オイルを使ったアロマ・マッサージで心とカラダを癒やす サロン ベル・クウォーレ

◆公益社団法人日本アロマ環境協会認定校 アロマ&リラクゼーション ベル・クウォーレ

(zoomオンライン講座実施中)

◆磯部千晴セレクト:こだわりのアロマ・ハーブ関連商品取り扱い

楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/berutacuore/

belta(ベル)は『美しい人』、cuore(クウォーレ)は『心』

ご縁をいただけた皆様に【心も体も美しく】
磯部千晴の想いをこめて

〒543-0074
大阪市天王寺区六万体町4番19号 グラン・ピア四天王寺304号

06-4305-7721(代)

LINEの公式アカウント欄から公式ID【beruaroma】または名前【ベル・クウォーレ】で検索

メールフォームはコチラ