ブログ

お正月疲れはでていませんか?

ベル・クウォーレ ハーブ担当なかきたです☆

今年も私なかきたは、ベル・クウォーレの一員として
生活に役立つアロマやハーブの素敵な情報をお届けしていきます!
本年も皆さま、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
干支のバトンタッチ
新年というと、色々な集まりでお決まりのご挨拶をして…

通常の仕事や生活に戻り、最初の連休が終わると…
皆さま、そろそろ
お正月の雰囲気も抜けてきたのではないかと思います。

ただ、そんなときになかなか抜けないのが
【お正月疲れ】なるものです。
美味しいごちそうを食べたり、
クリスマス・忘年会からの新年会など
行事が重なると食べ過ぎや飲みすぎることも増えて
いつもと違ったお疲れがでやすいのもこの時期。

困りがお女性

そういう私も1月のスタートは苦手だったりします。
お正月には休んでいたのに、どうしてだろうと思い
ちょっと調べてみて、納得いたしました。

 

【お正月疲れの代表的な3項目】
①食べ過ぎや飲みすぎ
②体内時計の乱れ
③心の疲れ

まず、食べ過ぎや飲みすぎ
胃腸にも負担がかかりますし、血液もドロドロになりがちです。
そういったときに、免疫力や抵抗力が低下して
寒さも重なり、風邪やインフルエンザにかかりやすくなるとも言われます。

次に、年末年始のイベント等で夜更かしをしたりすると
体内時計が乱れてしまいます
いつも規則正しい生活をしているのに、
スマホやテレビをみて過ごすお正月だった…という方に
多いのかもしれません。

そして、最後に気になるのが…心の疲れ。
普段頑張っている方々がお休みをされた後に、
一息抜けた感から いつもの緊張モードに切り替えるのに
たくさんの心のエネルギーが必要だったり、
また、イベントが多かったり年末年始の繁忙期が終わり
やっと落ち着けるかな…と思ったときにくる
心の疲労感。。

頑張っている分だけ、元に戻すのが少し大変かもしれませんね。

お疲れのあなたは、どの項目が一番当てはまりましたか?
(私の場合は…①かなぁ~(笑))

ですが、せっかく始まった新しい一年!!
元気にスタートしたいので、アロマやハーブを使って
心と身体をリフレッシュしていきましょう♪♪♪

まず、ご提案としての1つは
*ローズマリーやユーカリの香りを朝いちばんに嗅いでみる!
脳を刺激して、集中力を高める香りなので
心の切り替えにはぴったりなのです☆
ローズマリーとユーカリ

そして2つ目は、
*胃腸をいたわる働きのあるハーブティーを飲む!
胃腸に効果的なハーブとしては、
ペパーミント・カモミール・レモングラスなどがあります。
ベル・クウォーレオリジナルハーブティーの【ココロのやすらぎ】には
これら3種類の他にも、マリーゴールドやジャスミンが入っており
疲れた胃腸とココロを休めていただくのには
本当にぴったりのブレンドとなっています(*^_^*)

IMG_1307

3つ目としては、呼吸を深くして
運動したり、少し歩いてみたり汗をかくこと。
冷えやすいこの時期、心拍数を上げるだけでも
心と身体はリフレッシュすることができますよ♪
深い呼吸を意識するには、
お気に入りの精油の香りを嗅ぐことをおすすめいたします。
きっと普段よりも心地よく気分転換できるはずです!

 

さて、今週の日曜日1月17日は
☆1月のハーブ体験講座☆があります。
今回は免疫力を高めるハーブについて学び、
そのエキスを使ったハーバルクリームを作ります。

乾燥しがちなこの季節にぴったりの、
ふんわりとした使用感のお役立ちクリームが自分で作れます。
アロマとハーブを使って、
一緒にココロと身体をリフレッシュしていきましょう!
午前の部、午後の部とも空席がありますので、
ご興味がある方は是非ぜひご参加くださいませ。

**************************************

また、ベル・クウォーレの商品や講座にご興味をお持ちいただきましたら、
フェイスブックメッセージ欄よりご連絡くださいませ★
皆さまからのお問合せをお待ちしております(*´▽`*)
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

メールフォームはコチラ